はじめに

まずはじめにこちらをご覧ください

損益グラフ2015

107万円の損失です

150万円から始めて107万の損失とスワップ等の手数料約9万が引かれ、残金が34万となってしまいました



シストレ24を始めたきっかけ



私は、平日は仕事し、土日は、基本的には休みの普通のサラリーマンをしています。

以前より株式投資を行っていた私は、なかなか利益が出せずに悩む日々が続いていました。

ある雑誌を見た時にシストレ24の存在を知りました。

優秀なストラテジ―(システムトレード)に運用を任せることで資産を増やすことが出来るなんて!
こんな楽なことがあっていいのかと思いました。

株式投資は、年間利回りが20%もあれば勝ち組とされる中、(※ほとんどの人はマイナス)
シストレ24を少し調べただけで年間利回り2倍、3倍以上のパフォーマンスをあげるのストラテジがたくさんあるではないですか!

これはやらないと絶対に損だと思いました。




うまくいかない



FX自体経験がありませんでしたが、シストレにはずっと興味を持っていましたのでさっそく資料請求して運用を開始しました。

リーマンショックやライブドアショックを株式投資で経験をしてきた私は、慎重な気持ちとここで一気に逆転したい気持ちと両方ありました。

この時、株式投資に600万円ほどあったうちの150万円をシストレ24へ資金を動かしました。

このシストレ24の仕組みは絶対成功すると思っていた私にとっては、最大限慎重になった金額でした。

過去の実績で年間3倍以上となるストラテジを選んでおけば少なくとも2倍以上にはなるだろうと思っていました。

しかし

約1年(正確には、11か月)ほどで資金がほとんどない状態まで少なってなってしまいました。

まさかの巨額損失!!

当初あった150万の資金が34万まで減っていました。
100万円(-76%)以上の損失です

普通では有り得ません。。



なぜ?うまくいかない



絶対にうまく行くと思っていた私にとってこの現実は受け入れがたい状態となりました。
ですが、それでもこのシステムは、絶対にうまくいくと信じている状態なのでもう一度やりなおそう!
そう思いました。

幸い株式の運用代金がまだ残っている状態なので運用スタイルが確立されればまだ復活が可能と考えてます

なぜうまくいかなかったのか?
分析しました

いくつも原因はありますが、敗因の多くは、3つあると考えました

・シストレ24を過剰評価をしていた
・トレードの仕組みを理解しておらず、強制ロスカットが発動してしまった
・仕事が忙しくなった時期と重なり、ほぼ毎週休日出勤をしていたことからトレードに対するの意識が低くなり、成績が悪くなったストラテジを放置 してしまった
 ※稼働中に最大ドローダウン更新していてもトレードを見ていないので最悪の状況も見逃してしまっていた



失敗して分かったこと



分かったことは、
(1)為替というものは、同じトレンドや同じリズムを刻まない
(2)各ストラテジーは自動売買を行ってくれるが、ストラテジの入れ替えは
   自動では行ってくれない
(3)シストレ24の仕組みとストラテジの特性をしっかりと理解して
   運用する必要がある
(4)稼働させたストラテジの状況を常に把握する必要がある

これらのことを踏まえてストラテジを選び、監視を続け、ストラテジの入れ替えは自分で行っていくことが成功出来る方法と考えました。



自分に合った投資方法を構築



私はサラリーマン。平日は、遅くまで働き、たまに休日出勤もある生活を繰り返しています。この環境でもうまく行く方法を見つけた出したい!
そう思っています。

システム24の可能性を信じています

投資スタイルを以下のように設定しました
・一日一回以上はストラテジの稼働状況をチェックする
・マイナス決済した場合は、一度ストップして次の新しい
 ストラテジを選ぶ
・毎週リセットしてストラテジを選び直す
・稼働中のストラテジと同じ物が選ばれた時は継続、新しく選ばれた場合は
 新規稼働、選ばれなかったものはストップとする。
・ストラテジ選びは、30分以内で出来るようにスクリーニング条件を決める
・推奨証拠金は100%を超えない
・4ポジションのストラテジは1ポジション運用とし最大ドローダウンを軽減
 させる
・アメリカ雇用統計の前後は、ストラテジの稼働は止める



スクリーニング条件



前提条件
・直近の7日間の成績が良いものは継続7日間がプラス運用されると仮定
 その中で瞬間の最大損失を回避する

スクリーニング
(1)インヴァスト証券提供のミラートレードを使用する
(2)過去7日の成績が100pips以上
(3)過去12ヶ月の最大損失が150pips以内(理想は100pips以内)
(4)過去7日間の運用回数が4回以上
(5)T-score=9以上

運用(稼働)方法
(1)ポジションは、『1』とする。(『4』としない)
(2)マイナス決済したストラテジは、すぐに稼働を止める
(3)週一回以上ストラテジの見直しを実施する

このスクリーニング条件が非常に重要になってきます。
この条件に全身全霊をつぎ込み日々研究を続けることになると思います。
失敗した時はなぜ失敗したのか、回避出来なかったのか
前提条件を見直すこと含めて今後は取り組むと思います。



目標



・ブログを立ち上げて更新履歴を残すことで自分自身のモチベーションを下げない
・自分の運用方法が確立出来た時は自分の以外の新たな投資家を誕生させて成功まで導く
・どんな相場でも平均月10%、年間200%の運用成績が出せるスタイルを構築する



最後に



本気で資産を増やしたいと思っているのならばこれくらいしっかりしないといけない!
そう思いました。
自分の考えが甘かったことにつきます
しっかりとした選択と実行を行えばここまでマイナスは有り得ないと思います。

プラス運用の仕組みさえ見つかればあとは資本金を増やすだけで大きな利益が生まれると考えています。

この目標を持ってこれからブログ更新を続けていこうと思っています

コメントの投稿

非公開コメント

リンクサイト
株システムトレード
イザナミ 人気急上昇中
株システムトレードソフトイザナミ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
カウンター
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる